家庭があってもやりたい仕事を諦めない。両立している仲間がサシヒロには多くいる。
Q.営業事務での仕事内容について聞かせて下さい?
会議資料の作成から新規の問い合わせ対応まで幅広く対応
会議資料作成、売上管理、電話対応といった事務的な立ち回りの他、営業担当のサポートの為、見積もり書作成も行っています。
時には、新規の問い合わせがあった際の窓口としてお客様対応も行います。
事務職はパソコンに向かって入力作業等を行うというイメージもありますが、幅広い業務があり、臨機応変に対応することが求められています。


Q.ご家庭と仕事の両立はどの様に工夫されていますか?
定時で仕事を終わらせる為の「段取り力」が重要
もちろん家庭の中で夫に家事の協力をお願いすることもありますが、前提としては、定時である17時10分には仕事を終わらせる様に段取りを立てています。
出産前は残業をしてもそれほど影響がなかった為、あまり時間的な意識を持っていませんでしたが、今は子供もおり、家庭もある為、仕事上のタスク管理はとても意識する様になりました。
一日のタスクを整理すること、スケジュールを事前に立てることが重要だと感じました。
Q.育児等、ご家庭との両立で職場の理解はいかがですか?
理解がある仲間がいて、助け合いながら仕事ができています
開発営業部のメンバーは、私の状況もとても理解してくれています。
上司は、私が仕事を抱え過ぎていないか適宜、声掛けをしてくれますし、同僚も定時近くになると、「業務の進捗は大丈夫?」と
今日の仕事の状況を確認してくれます。
時には残業をすることもありますが、メンバーで声をかけあって助け合えるのもサシヒロの良いところだと思っています。

Q. サシヒロでの営業事務のやりがいはどんなところですか?
自分が携わった製品が全国の店舗や学校で使われること
見積業務では、「自分が見積もりをした製品がお客様の手に渡る」という事で、とてもやりがいを感じています。
サシヒロで作られたテーブル天板は全国の飲食店や企業、大学等でも使われますからね。
また、毎日同じルーティン作業というよりは、幅広くいろいろな事に携わらせて頂いているので、仕事の幅が広がることが遣り甲斐に繋がっています。
Q. サシヒロに入社して感じられたことはどんな事ですか?
間接部門が同じフロアにいる安心感。他部署とのコミュニケーションも密に行える環境
いろんな意味で「仕事のしやすい環境」だと思います。
前職までは部署ごとでフロアが分かれていたりと、狭い範囲でのコミュニケーションでしたが、サシヒロは事務所に間接部門の社員が集約されているので、いつでも気軽に相談できる環境です。
これから職場復帰したいと考えている女性にメッセージをお願いします。
サシヒロは同世代で同じ様な環境の社員が多くいます。ぜひ一歩踏み出してください
小さな子供がいると、社会復帰したくても一歩踏み出すのが難しいと感じる事もあると思います。
サシヒロでは私たちと同世代で仕事とご家庭を両立している社員も多くいます。何かあった時には理解してくれる環境ですので、皆さんが社会復帰したいと思った時に、ぜひサシヒロにご応募下さい。
