『モノづくりの司令塔』である業務購買でサシヒロを支える
Q.入社後はどの様な業務に従事されてきましたか?
資材倉庫担当としてサシヒロへ入社
その後、現在の業務購買へキャリアチェンジ
2016年10月にサシヒロへ中途入社後、資材倉庫で約2年間勤務しました。
資材倉庫では「仕入部材の入庫」、リフトを使った「出庫作業」、「在庫管理」、「基幹システムへのデータ入力」に従事し、2018年に現在の業務購買へ異動となり、7年が経過しました。


Q.「業務購買」での仕事内容を聞かせて下さい。
受注から出荷までの管理業務
全社に渡るプロジェクト等の取組みにも参加
製品の受注から出荷までの管理業務を行っています。
お客様からの受注内容を確認し、基幹システムに登録。その後、製品に必要な部材の発注・調達・在庫管理を行います。
そして製造部へ生産指示を出し、製品完成までの納期調整、サポートも行っています。
完成後は出荷便のトラックの手配やリフトを使って積み込みします。
通常業務の他にも「クレド委員会」「業務改善PJ」等、会社の重要な取組みにも参加させて頂いています。
Q.業務のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
管理部門は「縁の下の力持ち」
コスト削減や交渉力と、やりがいは多岐に渡ります
管理部門は「縁の下の力持ち」であり、お客様との交渉事から、製造部が安定して運営できる環境を整えています。
その役割は「コスト削減や利益貢献」、「調達力や交渉力」、「納期管理とリスク管理」、「改善対策と効率化」等、多岐に渡るやりがいが非常にあります。
困難な状況でも部内のメンバーや他部署とも協力し、お客様へと無事に商品をお届けできた時には達成感を感じられます。

Q. 逆に、大変なことを教えて下さい。
お客様のご要望に応える為には「チーム」で仕事をする
仕事は一人では完遂出来ず、各部署、部内での協力体制が必須となります。具体的には、一つの製品についてもお客様、運送会社、また、社内では営業部、製造部、管理部と多数の担当者が各役割を担っており、相談しながら業務を進めなければなりません。
その為、業務の調整力やコミュニケーション力が強く求められます。
「チームで仕事をする」という事がサシヒロの仕事では重要なのです。

Q. サシヒロに入社しようと思った決め手は何でしたか?
サシヒロとの出会いは「運命」
運命の出会いだったと思います(笑)
前職からの転職を考えていた際、岐阜県の転職支援機関に相談に行きました。
たまたまその日にサシヒロが別件で打合せに来ると知り、そのまま話を聞く事になりました。
面接では現在の上長である松本部長のリーダーシップ溢れる人柄に惹かれた事、当時、リフトの免許を直前に取得しており、新しいことにチャレンジできる環境であることで、サシヒロへの入社を決めました。
Q.今後の目標があれば教えてください。
新しい組織作りの為、他部署を巻き込んだ業務改善にチャレンジしたい
現在、管理部では新しい役割分担で業務を行っており、各担当が新しい役割で仕事をしています。
その為、管理部の体制を安定させることに注力したいと考えています。
製造部や営業部といった他部署を巻き込んで、業務改善を推進していきます。
最後に、入社を考えている方にメッセージをお願いします。
1人よりもチームで仕事を進めたい人と一緒に働きたいです
管理部は今後、業務改善を進め、新しい組織になっていきます。
その為、一緒に管理部の業務を創って頂ける方に入社してほしいです。
コミュニケーション力や段取り力といったスキルが求められますので、一人よりもチームで仕事をしていきたい方、ぜひお待ちしています。
