皆さんは「クレド」という言葉をご存知でしょうか?
「クレド」はラテン語で「志」、「約束」、「信条」を意味する言葉です。
これは企業全体で社員が心がけるべき行動指針を明文化したものです。
企業の導入事例ではホスピタリティ溢れるサービスで有名なホテルや製薬、医療機器の世界的メーカーでも導入されています。
サシヒロでは2021年から、若手メンバーが中心に内容を検討し、クレドで12項目を定めています。

サシヒロのクレド12項目
1.「気持ちの良い挨拶をする」
2.「ルール・約束を守る」
3.「利他の心を大切にする」
4.「前向き発言を実行する」
5.「報連相を徹底する」
6.「設備・道具・備品を大切にする」
7.「身の回りのスペースを清潔に保つ」
8.「スピード感をもって仕事をする」
9.「問題と正面から向きあう」
10.「創造力・向上心を持つ」
11.「人を育てる」
12.「超品質を追求する」
どのテーマも皆さんが知っている内容ばかりだと思いますが、「常に出来ている?」と
自分に問いかけた時に、実際はなかなか難しいものばかりです。
「知っている」ではなく「している」状態にすることが弊社では重要だと捉えています。
会社では一人で仕事をするのではなく、チーム、や他部署と協働で行っていくことが
多くあります。
人とすれ違った際、自分から挨拶、出来ていますか?
仕事で困った時、自分で抱え込むのではなく、すぐメンバーに相談出来ていますか?
相談された人はしっかり相手に返していますか?
難しい場面に遭遇した際、「出来ない」ではなく、「出来る方法」を前向きに考えられていますか?
サシヒロでは社員が常にクレドカードを携帯し、朝礼での共有、週1回のペアワークを通じて、このクレドの浸透に力を入れています。

「クレド」が浸透することで社員一人一人の成長を促し、結果的にサシヒロが社員の働き甲斐のある、また、世の中から必要とされる企業に近づくと感じています。
サシヒロへ入社を希望される新卒、中途経験者の皆さん、ぜひ一度、ご自身でも「クレド」
について調べてみてください。
また、ご入社された際には、一緒により良い会社を創る為、クレドを実践しましょう。
現在、サシヒロでは共に働く仲間を募集しています。
当社リクルートページからお問い合せ、ご応募をお待ちしております。
コメント